SSブログ

日本橋七福神巡り~ちょっと寄り道 [楽]

水天宮や茶ノ木神社に面している大通り沿いに、もう一つ小さな神社がある。

銀杏稲荷神社。

そのまんま、銀杏の木のある神社だ。

銀杏稲荷2.JPG

銀杏稲荷1.JPG

表からの写真は撮らなかったけれど、外から見た鳥居脇の門柱の左側に「銀杏稲荷」、右側に「銀杏八幡宮」と彫ってあった。

正面の鳥居のすぐ左手に八幡宮。

銀杏稲荷3.JPG

銀杏稲荷4.JPG

地元でも銀杏稲荷と呼ばれているので、実際に境内に入るまで八幡宮があることには気付かなかった。

でもお稲荷様よりも立派。

 

鳥居の正面奥が銀杏稲荷。

銀杏稲荷5.JPG

銀杏稲荷6JPG.JPG

多分八幡宮よりも古くからあるのだろう。

お稲荷様はよくみるとたくさん。

銀杏稲荷7JPG.JPG

4体に見えるけれど、実は5体。

銀杏稲荷8JPG.JPG

右の奥は子連れ。

皆さん、かなり凛々しいお顔だった。

 

お稲荷様の右手には英霊碑がある。

銀杏稲荷9JPG.JPG

 

少しばかり、コースを外れての寄り道だった。


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

ちゃーちゃん

こんにちは‼
都会の憩いの場ですネ・・・
秋には銀杏が沢山落ちるのではないですか??
匂いは臭くて困るけど、美味しいですよね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-11-21 13:53) 

BlogPetのSilver

寄り道するの?
by BlogPetのSilver (2008-11-21 14:43) 

銀の猫

>ちゃーちゃんさん
こんばんは。
都会でありながら、何気にのんびりしている町です^^
今ぐらいの時期は銀杏の香りがものすごいですよ!
味を知ってるので嫌な臭いとは感じないですけど、でも物凄いです(笑)
by 銀の猫 (2008-11-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。