SSブログ

日本橋七福神巡り~その④ [楽]

4箇所目は松島神社。

祭られているのは大黒神。

名前の由来は、その昔この辺りはまだ海の中の小島で松がたくさん茂っていたことから付いたとか。

松島神社3.JPG

巡った中でいちばんハイカラだった。

左側にチョコッと見えている車、住職さんのだったりして~と笑ってしまった。

とってもお金持ちな神社に見えた。

松島神社.JPG

松島神社2.JPG

お手水だけは古い時代のままらしい。

なかなかに異質な雰囲気のする神社だった。


続いて五箇所目。

毘沙門天の末廣神社。

末廣神社JPG.jpg

民家の中に切り取られた狭い入り口。

末廣神社2JPG.jpg

末廣神社3JPG.jpg

このお手水、よく見ると水が枯れてる。

末廣神社4JPG.jpg

経済難で、わざと出ないようにしているのかもしれない。

都会で神社が成り立っていくのはとても大変そうだ。

行ったのは11月初旬だったのだけれど、入り口にアジサイがいくつも咲いていた。

末廣神社5JPG.jpg

今年は秋の始まりがかなり温暖だったので、たぶん来年の分を間違えて咲かせてしまったのだろう。

たまにそんな年があるとは聞いていたけど、この場合来年の開花期はどうなるのかな?


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

BlogPetのSilver

銀の猫が由来したの?
by BlogPetのSilver (2008-12-01 14:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
おととっ・・・スキンが日本調になり、今日の話題とぴったりで
ござんすね・・・
都会にこれだけの神社があるってぇ・・のも驚きでござんす。
アジサイどうしたのでしょうね・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-01 19:07) 

銀の猫

>ちゃーちゃんさん
こんにちは!
スキン・・・・定期的に変えたくなるんですけど、今回はほこほこ暖まりたいな~とタタミに抹茶のスキンにしました^^
23区内は、意外に神社だらけなんですよ。
日々歩き回る範囲内に両手の指では足りなかったり。
あらためて見回すとびっくりです。
by 銀の猫 (2008-12-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。