SSブログ

日本橋七福神巡り~その③ [楽]

3箇所目は水天宮。弁財天を祭っている。

こちらは安産祈願で有名。

行ったのは戌の日ではなかったけれど、大勢の人で賑わっていた。

こちらは本殿。

水天宮1.JPG

うっかり見過ごしがちだけれども、隅っこに中央弁財天のお社がある。

水天宮2JPG.JPG

毎月5日と巳の日に扉が開いて、弁財天さまが見えるとか。

学業成就、水難除けの神様としても有名らしい。

弁天様の横にもお手水。

水天宮3JPG.JPG

竜の口から水が出ている。

水天宮4JPG.JPG

ん?お顔がなんか???

水天宮5JPG.JPG

目と鼻に五円玉が!(頭にも)

どかして写したかったけど、もしも誰かが願いを籠めて置いたものなら(あり得ない^^;)悪いかなと思い、そのまま。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

甘茶

こんにちは
竜の顔が面白いと思ったら
5円玉なんですね、ご縁があるようにと置かれたのでしょうかね^^
楽しい顔になってますね
by 甘茶 (2008-11-11 15:42) 

BlogPetのSilver

銀の猫が安産したの?
by BlogPetのSilver (2008-11-12 14:49) 

銀の猫

>甘茶さん
こんにちは^^
最初気が付かなかったんですが、同行者に指摘されてあら!って感じでした(笑)
by 銀の猫 (2008-11-12 15:59) 

ゆる

こんばんは。
七福神巡り、面白そうですね♪
こちら京都にも七福神巡りがあるみたいで気になってます^^
竜のお顔(笑)神様にいたづらして大丈夫なのかなって感じですね^^
by ゆる (2008-11-13 22:17) 

銀の猫

>ゆるさん
わたしも気になりつつ機会がなかったんですが、今回やっと重たい腰を上げて行ってきました^^
短時間で回れる距離にあったのも良くて、意外に楽しめましたよ♪
竜のお顔、良く出来てて笑えました^^
by 銀の猫 (2008-11-17 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。