SSブログ

ハナミズキ? [癒]

近くの区民センターへ出かけたら、街路樹が他の通りとは違って紅葉していることに気がついた。

しかも赤い実がついている。

以下は親との会話。

銀の猫 「街路樹で、ケヤキやスズカケノキほど背が高くなくて、赤い実が付く木って?」

両親   「・・・・・・」

銀の猫 (言われる前に)「千両とか万両ほど小さくなくて、小指の先くらいの大きさに見えて。」

母    「ピラカンサス?」

銀の猫 「や、聞かれても困るし。」

本日の上司との会話。

銀の猫 「あの区民センターの前の通りなんですけど、街路樹に赤い実が付いてるんですけど、あれは何の木ですか?」

上司   「・・・・・」

銀の猫 (やっぱり言われる前に言っておく)「千両よりも大きいんです」

上司   「ピラカンサスじゃないかな?」

銀の猫 「写真見たけど違いました」

 

他力本願はやめて自分で調べてみた。

ハナミズキだったらしい。

ハナミズキを秋に識別したことがなかった。

実がなること自体、最近知ったし。

というか、紅葉するなんて初めて知った。

恐るべし、都会育ち。

ハナミズキ2.JPG

ハナミズキ.JPG

普段行かない裏通りで、秋の色を満喫。

春になったら、また歩いてみよう。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

p-can♪

 紅葉まであともう少し└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 これで天気さえ好ければ最高なのですが♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
by p-can♪ (2008-11-01 04:54) 

スカビオサ

うん、そうそう。
ハナミズキって紅葉するんですよ~。
私は田舎暮らしなのでー(笑)
赤い実をつけるのと、つけないのがありますよん~。

by スカビオサ (2008-11-01 07:39) 

銀の猫

>p-can♪さん
紅葉、待ってるとなかなか来ないですよね。
今年はどこも遅めなのかしら?

>スカビオサさん
そうですよね!?
たしかいつも通る道にもハナミズキの木はあったはずなのに、なんで気がつかなかったんだろうって思いました。
でも紅葉は全部するんでしょうか。やっぱり気付かずスルーしてたのかも(笑)
by 銀の猫 (2008-11-01 20:29) 

LittleMy

私もこれがハナミズキだとわからず、最近教えてもらったところでした!
by LittleMy (2008-11-01 22:30) 

銀の猫

>LittleMyさん
仲間ですね♪
自分だけでなくて、ちょっとホッとしました(笑)
by 銀の猫 (2008-11-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼラニウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。