SSブログ

ゼラニウム [癒]

会社に持ち込んでいたハーブゼラニウムをベランダから室内に移動した。

ついでに切り戻し。

ハーブゼラニウム.JPG

干して。

乾燥.JPG

これは切り口を乾かして、翌日土に挿しておいた。

上手く付くと良いな♪

それから摘んだ葉も洗って干す。

香り.JPG

これも挿しておけば半分くらいは根が出てくるんだけど。

あいにくと空いてる鉢が無かったので、連休中の現在もテーブルの上で干されている。

次に見たらカラカラに乾いているかも。

乾燥していても、たとえ枯れていても、これはかなり長いこと香っている。

ローズの香りがするので多分ローズゼラニウムと呼ばれる種類のものだと思う。

匂い系のセンテッドゼラニウムの存在は最近知ったばかりで、来年はいろんな種類を揃えてみようかと思案中。

 

今週、お昼にまたまた食べてしまったもの。

メルヴェイユ.JPG

シュークリーのメルヴェイユ(多分)。

前回食べたショコラバナーヌとどちらにしようか迷ってこちらに。

ベリー系ということで今回はこれにしてみた。

なかなかのお味。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

yamagatn

ゼラニウムだなあと眺めていたら
ケーキに目が行ってしまいました・・・・・
これとっても美味しそうです・・・・
これに紅茶があったら最高だなあ・・・・・・
by yamagatn (2008-11-02 01:26) 

スカビオサ

私も花より団子タイプなので、
ケーキに目がいってしまいますぅ~~(笑)
ベリー系のケーキも美味しいですよね!
明日は自分の誕生日なので、ケーキ食べたいなぁ~。
by スカビオサ (2008-11-02 08:08) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
ゼラニュムってかなり強い香りがしますね・・・
挿し木で増えるのが好いですね(^^;
ケーキも大好きですが、最近は一度に半分も食べれなくなりました。
やっぱり食欲があって我慢、我慢している時に方が健康的ですね。
by ちゃーちゃん (2008-11-02 08:54) 

銀の猫

>yamagatnさん
濃い目のダージリンをストレートで飲むのがおススメかも。
それかアールグレイ系統もすごく合うと思います^^

>スカビオサさん
明日お誕生日なんですね!
おめでとうございます♪
美味しいケーキを食べて、良い一日になりますように^^

>ちゃーちゃんさん
ゼラニウムはガンガン増えますよね^^;
好きなものがいつでも食べられないのはすごくストレスですね。
たまに食べれる時に幸せが倍増するのかしら?
by 銀の猫 (2008-11-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ?メタボ犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。