SSブログ

花 [癒]

夏に父が植えた朝顔。

いつまでたっても花が咲かなくて「おかしい、おかしい」と言っていた。

それが先週あたりからポツリ、ポツリと花を咲かせるようになり。

今朝もまたひとつだけ、咲いていた。

朝顔.JPG

ほとんど軒の上のこの辺りにだけ、いくつかの蕾がついていた。

こんなに寒い朝に頑張っていること。


 

アキランサス.JPG

こちらは私の部屋のアキランサス。

だいぶ葉の色が褪せてきたけれども。

通りがかりに見かけることがあって、綺麗な葉の色に惹かれて買ってしまったもの。

昨日、枯葉の始末をしていて初めて知ったのだけれど、花も咲かせていた。

葉を楽しむものだと思っていたので、花が付くとは全く知らなかった。

花.jpg

葉の影に隠れて、ひっそりと奥ゆかしく。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

yamagatn

時期はずれですが、こういう時期だからこそ
咲いてくれると嬉しさが倍増してしまうのでしょうなあ
我が家の朝顔はとうとう完全に終わってしまいました><
by yamagatn (2008-10-27 23:44) 

銀の猫

>yamagatnさん
すでにもう咲かないのだと諦めていただけに嬉しいですね。
首を捻っていた父も喜んでました^^
by 銀の猫 (2008-10-28 12:12) 

スカビオサ

朝顔、我が家も今、沢山の花を咲かせてくれています。
夏は暑過ぎて花が咲けなかったのかな~?なんて思います。
でも、この時期の朝顔もなかなかいいですよね♪
by スカビオサ (2008-10-28 17:14) 

BlogPetのSilver

夏って…なんだろう…?
by BlogPetのSilver (2008-10-29 14:42) 

銀の猫

>スカビオサさん
どうやら夏から秋にかけて長く開花する種類のようです。
イリオモテアサガオという名の昼顔なんだそうで。
スカビオサさん宅の朝顔も、もしかして同じものでしょうか。
沢山咲いているのは壮観でしょうね。
我が家のは一面の葉の中にポツンと一つだけ開くので、なんだか寂しげに見えます(笑)
by 銀の猫 (2008-10-31 14:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お花も季節感が無くなったのかしら??
我家も未だ、朝顔咲いていますし、クレマチスがイッパイ咲き
出しました(@o@)
by ちゃーちゃん (2008-10-31 22:22) 

銀の猫

>ちゃーちゃんさん
こんばんは!暑い地方の朝顔なのに、暑い夏の間は咲かなくて、やっと先週蕾を見つけたんです。
お花がたくさん咲くと、お庭も明るくなって楽しいですよね^^
by 銀の猫 (2008-10-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日・・・本番ハナミズキ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。